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今回はアレコレ言われているものの個人的には高評価の『映画/テイキング・ライブス』

『ちと古い名作を再鑑賞してみようキャンペーン』というのが開催されているので、その一環で選んだ作品ですな。まぁわしが一人で勝手にやってるキャンペーンですけど。

『批評家』と呼ばれるような方々からは低評価が目立ち、純粋に『映画好き』という方からは高評価が多いこの作品。わたしゃ数回目の鑑賞ですが、初見は大絶賛だったはずなのに観るたびに「あれ?こんな薄っぺらい映画だっけ?」と…(汗)

よいのよいの。イーサン・ホークが素晴らしけりゃそれで良し、って事で。

テイキング・ライブス
(原題:Taking Lives)


2004年 アメリカ

主なキャスト:

アンジェリーナ・ジョリー
イーサン・ホーク
キーファー・サザーランド
ジーナ・ローランズ
ポール・ダノ
ジャスティン・チャットウィン

監督:D・J・カルーソー
脚本:ジョン・ボーケンキャンプ

原作はマイケル・パイの1999年小説「人生を盗む男」

ネタバレ含むあらすじ

カナダ、モントリオール。工事現場で一体の死体が発見された。

モントリオール警察はFBIに捜査協力を要請、特別捜査官としてイリアナ・スコット(アンジェリーナ・ジョリー)が派遣される。彼女は猟奇的殺人の犯人像を分析するプロファイリングの専門家だった。

捜査を進める中、新たに殺人事件が発生。目撃者として名乗りを上げた画家のコスタ(イーサン・ホーク)を聴取するイリアナだが、次第に彼に心惹かれていき・・・

・・・といった内容の作品。

キャストで戯言

イーサン・ホーク、そしてその彼の少年時代をポール・ダノが演じるという・・・まさに俺得な映画ですな。

全く似ていない気がしますし、ポール・ダノはほんのわずかしか登場してくれないのですが、そんな事は置いておきましょう。

おそらくアンジェリーナ・ジョリーに関してアレコレと想いを綴るほうが一般的だとは思うのですが、なにぶんわしゃ変人なもので彼女には全然魅力を感じません。むしろちょっと嫌いなくらい。唇がダメなのよね。

ちなみに少年時代部分、ポール・ダノと行動を共にしていたマット役の俳優ジャスティン・チャットウィンは、いろんな意味でヤバい『映画/ドラゴンボールEVOLUTION』(漫画ドラゴンボールをハリウッドで実写化した迷作)の悟空を演じた俳優だったり。

犯人は誰だ!?…と思えぬキャスティング

この手の『すでに登場している人物の中に犯人がいる』系の映画は、キャスティングから「おそらくこいつが犯人なんでしょうね」と予測できてしまうのが悲しくもあり、楽しくもあり。

オープニングクレジット中の『犯人であろう金髪の男』のカットや、作品中でコスタが描く似顔絵、その他もろもろの部分で「怪しいのはイーサン・ホークじゃないよ。キーファー・サザーランドだよ」と露骨に誘導してくるところが露骨すぎてバレバレ。特にあのオープニングの男…どう考えてもイーサン・ホークじゃないよね。

まぁ映画好きならば、目撃者としてイーサンが出てきた時点で「おまえだろ。絶対おまえだろ」と確信するのではないかと。

その後「あれ?やっぱり違う?」と思わせるような展開になるものの、それもまたお約束。結局は「やっぱりー!」ですな。この作品までは二枚目キャラが多いイーサン・ホークですが、今回は明らかに不審者っぽいんですもの。

この映画のどんでん返しはそこではなく、最後の最後にあるのでしょう。

たしかにツッコミだらけ

一番最初にこの映画を観た時は本当に「なんじゃこりゃ!クッソ面白い!」と思ったはずなのですが・・・

鑑賞を重ねると「あれ?なんかおかしくない?」という部分が多々ある事に気づきます。不思議なものです。

初見時はイーサン・ホークにドハマりしていた時期なので、ただただ彼に夢中だったのでしょう。恋は盲目とはよくいったものです。

付き合い始めの頃は「めっちゃ可愛い!」と思ったコも、月日を重ねるうちに「あれ?こんなんだったっけ?」となったりしますし。不思議なものです。

もう最初から最後まで、ツッコんでいったらキリがないほどの「穴だらけ」で「ご都合主義」な展開が目白押し。

とにかく雰囲気重視で観なければならない映画です。このへんが批評家と呼ばれる方々に低評価な理由でもあるのでしょうね。

アリか…ナシか…

ちと余談になりますが、同じく『他人を殺し、その人間として生きる』という作品の1つに『映画/パーフェクト・ゲッタウェイ』ってのがあります。

あの作品は「完全にその人間になりきっているため、殺人犯の存在に本気で怯えている(殺人犯は自分のクセに)」という表現がなんとも卑怯っぽいなぁと感じたのですが…

この映画でもコスタはけっこう本気で殺人犯にビビッています。警察に見せるための演技なんだろう…という部分ももちろんありますが、それ以外でも素でビビッていたり。

殺人犯ではなく、誰かしら自分に対し敵対心を持っている人物への警戒心…と解釈することもできますが、2~3回観ているとちと卑怯臭いかな、とも。

さぁツッコめ!

映画の細かい部分にアレコレつっこむのは野暮というもの。ただの揚げ足取りで、映画をつまらなくするだけの行為です。

場合によってはしっかりした理由付けがあったりするのに、自分が理解できていないだけだったりもします。そういう映画レビュー、多いじゃないですか。

しかし言いたい。

小学校の頃に「先生!おっぱいは何カップですか!」とか聞いている同級生を見て、その勇気に憧れと恐怖を感じた私としては言わないわけにはいかんのです。幼少期のトラウマは克服せねばならん。

マーティンは左前腕のとう骨を骨折している…っていう話は?それともハートも同じところを骨折してたの?

絵の展覧会!?盗んだ絵を堂々と展覧会になんて出せるん?それとも自分の作品は出さないの?

ハートの死体、骨の問題もそうだけど・・・コスタに撃たれた銃創はどうなってるの!?

最後の部分、かなり長期間の囮捜査だけど…マーティンが全然興味を示さなかったら、ただただ「妄想妊娠プレイ」を約1年続けるだけにならん!?

電車の中でホッケーのスカウトマンに入れ変わったのはいいけど、死体どうした?電車内ではすぐ見つからん?トイレとか?まさか窓から!?

二人のラブシーン、ガチすぎる!エロすぎる!

・・・はぁ・・・はぁ。

本当はもっとアレコレあるのですが、我慢しておきますか。ホント素人みたいな疑問ですし、どうでも良い事ですし。

しかし良い意味でツッコミどころのある作品は、面白さにもつながったりしますよね。サスペンス系ではどうかと思いますけど。

超個人的な戯言感想

なにげにこの作品のDVDは通常版ディレクターズカット版がありまして、後者はエロとグロが少しだけパワーアップしております。個人的にはディレクターズカット版じゃないとイーサン・ホークの最高の顔(エレベーターでの殺害後)が見れないので、通常版は評価が酷く下がります。

それでも全体的に「面白かった」と思える作品ではないかと。

やはり好きな俳優が出演していると、多少シナリオがクソだろうと穴だらけだろうと楽しめますなぁ。

そういうトコで評価が変わってしまううちは、私はいつまでたっても『ただの映画好き』止まりなんですけど。