スナッチャーズ・フィーバー:有糸分裂とは?謎の弁当と見づらいPOV映画

どんな商品であれ「パッケージに騙された!」という事は多々ありますが…こと映画に関しては「予告編に騙された!」という事も。今回はそんな1本『映画/スナッチャーズ・フィーバー』です。ネタバレもちょっと含みますのでご注意を。

とにかく不思議かつ不気味な予告編が予告編が非常に魅力的な本作ですが、本編を見てみるとちょっとアレな部分が目立ちすぎて…。

スナッチャーズ・フィーバー/喰われた町
(原題:There are Monsters)

スナッチャーズ・フィーバー

2014年 カナダ

主なキャスト:

クリスティン・ランジール
ガイ・ジャーメイン
マシュー・エイミオット

監督:ジェイ・ダール
脚本:ジェイ・ダール

ネタバレ無しのあらすじ

大学の課題作品として、卒業生にインタビューをするための旅行に出たテリー、ベス、ダン、ジェフの4人。

3台のカムコーダ(ハンディビデオカメラ)で撮影しながら、いかにも大学生といった感じのアホなノリで旅を進める一同だが・・・徐々に不穏な空気が流れ始める。

とにかく、なにかがおかしい。

後ろ向いている人も。子供の弁当も、豚のお面も。

なにかが変だよ、この町。

・・・といった内容を、ブレブレとピンボケのPOV映像で観せられる作品。うっぷ、酔いそう。

もう飽きたよPOV!!

この映画はいわゆるPOV映画。POVとは「Point of View Shot」の略で、日本語だと「主観映像」だったり「視点映像」などと呼ばれ、「登場人物の視点で映像を展開する作品」の事になります。

映画作品では人物の視点そのではなく、携帯やビデオカメラなどで撮影している動画をそのまま映像として使う方法が主流です。

ちなみに片手で撮影するコンパクトなビデオカメラは「ハンディカム」と呼んだほうが日本人には馴染み深いですが、ハンディカムはSONYの登録商標ですので…実はSONY製品以外はハンディカムとは呼びません。

同じようにメーカー関係なくセロハンテープの事を「セロテープ(ニチバンの登録商標)」って呼んだり、食品ラップを「サランラップ(ダウ・ケミカルと旭化成の登録商標)」って呼んだり、そういう事ってありますよね。

あとウォシュレットも。アレはTOTOの商品名です。

んな話はどうでも良いんです。POVの話に戻しましょ。

POV映画のヒット作の1つに『映画/REC』があり、私もそれでPOVというものを意識するようになりました(それ以前にもPOV形式の映画はありまりしたが、あまり意識していなかったので…)

最初に見た時はまるで本物ドキュメンタリーのようなリアル感が衝撃で、とてものめり込んで観てしまいました。

・・・が、すぐにマネをするのが人間の悪いところ。あっちもこっちもPOVとモキュメンタリー(疑似ドキュメンタリー)作品が溢れはじめ、今では猫も杓子もPOVだらけ。低予算ホラーはやたらコレで攻めてきたりします。

上手な作品は本当にうまく演出としてPOVをぶっこんで来るので、素晴らしい臨場感を出してくれたりするのですが・・・駄作になると、ただただ見づらいだけ。

そしてこの映画は後者です。。。。

リアルな「人の手で撮影したブレ」ではなく、明らかに「いやいや、絶対こんなふうにはならんよね」というボケた映像だったり、後から編集で作ったノイズだったり…。「意図的に作った不自然な映像の乱れ」なので、臨場感はまるで感じられず。

しかも最初から最後まで延々とそれですから。登場人物が誰も撮影していない場面などでは通常のカメラワークの映像も挟まれますが、ほんのちょっとだけ。

終盤は「もうこれ、だれもハンディで撮ってないよね?」という場面まで同様の映像になっているという謎映像に、ただただしつこく見づらいだけです。。。


ここからネタバレを含むよ!

もっとちゃんと練ってくれよ!

もう結論から言ってしまうと「変な現象」の正体はわかりません。作品中で明確にはされません。

銀行でオバちゃんが口から出した生レバーのような物体が本体のようにも感じますが、同じモノが子供の弁当にも入っていましたし・・・アレが本体というわけでは無いようで…。

『有糸分裂』がどうとか言っていますが、残念ながらそれっぽい味付けに使われているだけで深く掘り下げるわけでもなし。

有糸分裂とは?
真核生物の細胞分裂における核分裂の様式の一つ。細胞分裂の際にクロマチンが染色体を形成し、この染色体が紡錘体によって分配される分裂様式のこと。
・・・とか言われても、何がなにやら。もう「映画とはあまり関係ありません」と言っても良いレベルです。

「なにか」が人間になりすます、というのはわかるのですが、その「なにか」が悪魔なのか怪物なのか宇宙人なのか・・・それは謎。

原題が「There are Monsters」なので怪物なのか?と思いつつも「なにか」をモンスターと形容しているだけかもしれませんし、そもそも「怪物」ってなによって話です。

『映画/アルカディア』でも書きましたが、こういう「映像のインパクト重視で制作し、細かい部分は全部謎でした…で済ませる映画」ってのは個人的にはもうクソ映画に近いんですよね…。

基本的に上手に「謎」を残してくれる映画は好きなんですよ。観終わった後にあれこれ楽しく考察できるような映画ならば、ぜーんぶぶん投げて謎のまま終わらせられたとしても受け入れる事ができるんです。

しかし若手の新人監督にありがちな「斬新なアイデアが浮かんだので、VFXを駆使してインパクトのある映像を作ろう!細かいとこは『謎』って事にしとけば、奥深い感じにもなるだろう!」ってな感じの映画にはうんざり。それは奥深さでも味わいでもなく、ただの無責任かと。。。

個人的な戯言感想

予告編にも入っていますが「さっきまで後ろ向いていた人が、一瞬でガラスにべたーん!!」は強烈インパクト。もうこの映像だけでご飯三杯食えますな。

しかし全体的に「来るよ・・来るよ・・・はい、きたよ!」と予想がつくベタ展開で衝撃要素を入れてくるので、通して本編を見ていると意外に衝撃は少なめ。

中盤までは良い感じで「なにかがおかしい・・」という空気を作ってくれているのですが、後半は勢いだけで押している感じもします。

どうやらこの映画、監督のジェイ・ダールが自身の短編映画を長編リメイク化した作品との事。

もとの短編映画は非常に高い評価を得たそうですが、それはやはり「短編」だったからこその良さだったんでしょうねぇ。予告編が秀逸なのもやはり短時間に凝縮されているからかと。

こんな「見づらい映像がだらだら続く映画」では、短くまとまっていたモノを無駄に引き伸ばしただけ…と言われても仕方ない気が…。

個人的には『良い部分もあるが、それ以上に残念な部分が多すぎて面白いとは言い難い』といった感想になりました。うーむ、残念。

ついでに原題の「There are Monsters」もダサさ炸裂ですが、邦題もちょっとどうかと思いますなぁ…。